プロジェクトに最適な
メンバーでチームを編成し、
対応した事例
■ 株式会社ベネッセスタイルケア様
取り組みパンフレット (A4変形×32p)
結 果
ブランド力向上
簡易版パンフレットの制作依頼
ベネッセスタイルケア様が20年以上にわたり介護事業で培ってきた経験、
運営する有料老人ホームにおける成功事例を収集・分析して
共通言語化・仕組み化したメソッドをご紹介するパンフレット。
チーム
編成
折込チラシやパンフレットをはじめ、同クライアント企業のさまざまなツール制作を担当してきたディレクターが全体を統括。テキストを編集・作成する専任のコピーライターも1名編成しました。また、用紙の選定やイラストの掲載など、ビジュアル全般のご提案を行うため、デザイナーは2名体制としました。
企画・
制作の
ポイント
イラストを用いて見やすく、
わかりやすくレイアウト。
細部までユーザー目線に立った
パンフレットに。
用紙やサイズの選定だけでなく、豊富な情報量をユーザーが読みやすく理解しやすいようイラストの使用もご提案。絵と文字のバランスに配慮しながらレイアウトを行うことで、文字の圧迫感も軽減させました。また、インデックスページはもちろんのこと、各章で色味を変えた扉ページとショルダーを作成。どんな情報がどこにあるのか一目でわかるように工夫を凝らしています。
企画提案
情報の鮮度が落ちないよう、掲載内容に更新があった際は改訂を実施。また、このパンフレットをベースに、紙質を変えた簡易版の制作もご依頼いただきました。
デザイン
全体のデザインは白を基調にすっきりとさせて、絵本のような読みやすさを目指しました。また、表紙に擦れ防止の加工を行い、耐久性を高めています。
デザイン(イラスト)
イラストレーターの手配やカットの指定・修正指示などを担当。イラストの点数が多いので紙面がカラフルになりすぎないよう、色数を抑えています。
コピー
タイトルやインデックスの作成、支給原稿のリライトなどを担当。イラストとコピーで各章の概要をまとめた扉ページの作成もクライアントにご提案しました。
■ CASE 01の制作の流れ
企画・提案から
制作、納品まで
ワンストップで受注した事例
■ 株式会社ベネッセスタイルケア様
「アリアStyle」パンフレット2020年夏号
(A4×12p+縦二つ折りDM)
結 果
問い合わせ増
最新ホームのツール制作依頼
ベネッセスタイルケア様が運営する有料老人ホーム「アリア」シリーズの
サービスや取り組み、最新情報をご紹介する年3〜4回発行のDMパンフレット。
チーム
編成
ご担当者様より「今回は従来のフォーマットにとらわれず、最新ホームの登場感を紙面から醸成できるよう用紙・仕様を含めた見せ方から提案してほしい」とのご依頼。ディレクター、デザイナー、コピーライターでチームを編成し、企画からデザイン、コピーライティングまで一貫してご提案できる体制を整えました。
企画・
制作の
ポイント
最新ホームの外観を連想させる表紙デザインと、
付属のDM内DMでインパクトと斬新さを演出。
表紙は最新ホームの外観に寄せたルーバー風のデザインをご提案しました。最新ホームの告知ページには、ホームページにも掲載するホーム周辺の空撮写真を見開きで使用。ホームページとの連動を意識しつつ、ページを開いたときのインパクトで登場感を表現しました。また、ホーム周辺の歴史や立地、周辺環境をご紹介したツールも付属。DM内DMという体裁で読者に強く印象付けました。
企画提案
最新ホームのDM内DMは、読者へのインパクトを醸成するだけでなく、取り外して営業ツールとしての単独使用も想定。使い方のご提案もしました。
デザイン
用紙は質感のあるものを選定。また、DM内DMを取り外しても成立するように、ツールを外したスペースにも最新ホームの情報を掲載しています。
コピー
パンフレット前半部では「アリア」設計担当スタッフ様のインタビューを掲載。「アリア」の歩みから最新ホームのオープン告知という流れを意識した構成に。
■CASE 02の制作の流れ
もっと見たい方、知りたい方は
「制作実例集」
を閲覧いただけます。
当HPには掲載していない制作物が多数ございます。
まずはメールフォームより、お気軽に「制作実例集」をご請求ください。
ご請求された方に、閲覧方法をご連絡させていただきます。