FLOW OF AD CREATION制作事例

プロジェクトに最適なメンバーで
チームを編成し、対応した事例

CASE 01

企画・提案から制作、納品まで
ワンストップで受注した事例

CASE 02

CASE 01

プロジェクトに最適な
メンバーでチームを編成し、
対応した事例

株式会社ベネッセスタイルケア様

取り組みパンフレット (A4変形×32p)

結 果

ブランド力向上

簡易版パンフレットの制作依頼

ベネッセスタイルケア様が20年以上にわたり介護事業で培ってきた経験、
運営する有料老人ホームにおける成功事例を収集・分析して
共通言語化・仕組み化したメソッドをご紹介するパンフレット。

株式会社ベネッセスタイルケア様 パンフレット
株式会社ベネッセスタイルケア様 パンフレット
株式会社ベネッセスタイルケア様 パンフレット
株式会社ベネッセスタイルケア様 パンフレット

チーム編成 チーム編成

折込チラシやパンフレットをはじめ、同クライアント企業のさまざまなツール制作を担当してきたディレクターが全体を統括。テキストを編集・作成する専任のコピーライターも1名編成しました。また、用紙の選定やイラストの掲載など、ビジュアル全般のご提案を行うため、デザイナーは2名体制としました。

イラストを用いて見やすく、
わかりやすくレイアウト。
細部までユーザー目線に立った
パンフレットに。

用紙やサイズの選定だけでなく、豊富な情報量をユーザーが読みやすく理解しやすいようイラストの使用もご提案。絵と文字のバランスに配慮しながらレイアウトを行うことで、文字の圧迫感も軽減させました。また、インデックスページはもちろんのこと、各章で色味を変えた扉ページとショルダーを作成。どんな情報がどこにあるのか一目でわかるように工夫を凝らしています。

  • ディレクターA

    ディレクター
    A

    企画提案

    情報の鮮度が落ちないよう、掲載内容に更新があった際は改訂を実施。また、このパンフレットをベースに、紙質を変えた簡易版の制作もご依頼いただきました。

  • デザイナーI

    デザイナー
    I

    デザイン

    全体のデザインは白を基調にすっきりとさせて、絵本のような読みやすさを目指しました。また、表紙に擦れ防止の加工を行い、耐久性を高めています。

  • デザイナーN

    デザイナー
    N

    デザイン(イラスト)

    イラストレーターの手配やカットの指定・修正指示などを担当。イラストの点数が多いので紙面がカラフルになりすぎないよう、色数を抑えています。

  • コピーライターO

    コピーライター
    O

    コピー

    タイトルやインデックスの作成、支給原稿のリライトなどを担当。イラストとコピーで各章の概要をまとめた扉ページの作成もクライアントにご提案しました。

CASE 01の制作の流れ

  • クライアントとの
    初回打ち合わせ
    (オリエン)
  • >
  • クライアントの要望や
    方向性などを整理して、
    プロジェクトメンバーを編成
  • >
  • 社内ミーティングを経て
    パンフレットの構成案や
    デザインラフを作成。
    イラストレーターの候補者も選定
  • クライアントに
    プレゼン
  • >
  • コピー・デザインの
    制作や
    イラストレーターへ
    イラストの発注
  • >
  • 初校提出。その後
    数回ご要望に合わせて
    修正と提出のやりとり
  • >
  • 納 品

制作物をもっと見たい方は

CASE 02

企画・提案から
制作、納品まで
ワンストップで受注した事例

株式会社ベネッセスタイルケア様

「アリアStyle」パンフレット2020年夏号
(A4×12p+縦二つ折りDM)

結 果

問い合わせ

最新ホームのツール制作依頼

ベネッセスタイルケア様が運営する有料老人ホーム「アリア」シリーズの
サービスや取り組み、最新情報をご紹介する年3〜4回発行のDMパンフレット。

株式会社ベネッセスタイルケア様 パンフレット
株式会社ベネッセスタイルケア様 パンフレット
株式会社ベネッセスタイルケア様 パンフレット

チーム編成

ご担当者様より「今回は従来のフォーマットにとらわれず、最新ホームの登場感を紙面から醸成できるよう用紙・仕様を含めた見せ方から提案してほしい」とのご依頼。ディレクター、デザイナー、コピーライターでチームを編成し、企画からデザイン、コピーライティングまで一貫してご提案できる体制を整えました。

最新ホームの外観を連想させる表紙デザインと、
付属のDM内DMでインパクトと斬新さを演出。

表紙は最新ホームの外観に寄せたルーバー風のデザインをご提案しました。最新ホームの告知ページには、ホームページにも掲載するホーム周辺の空撮写真を見開きで使用。ホームページとの連動を意識しつつ、ページを開いたときのインパクトで登場感を表現しました。また、ホーム周辺の歴史や立地、周辺環境をご紹介したツールも付属。DM内DMという体裁で読者に強く印象付けました。

  • ディレクターA

    ディレクター
    A

    企画提案

    最新ホームのDM内DMは、読者へのインパクトを醸成するだけでなく、取り外して営業ツールとしての単独使用も想定。使い方のご提案もしました。

  • デザイナーI

    デザイナー
    I

    デザイン

    用紙は質感のあるものを選定。また、DM内DMを取り外しても成立するように、ツールを外したスペースにも最新ホームの情報を掲載しています。

  • コピーライターS

    コピーライター
    S

    コピー

    パンフレット前半部では「アリア」設計担当スタッフ様のインタビューを掲載。「アリア」の歩みから最新ホームのオープン告知という流れを意識した構成に。

■CASE 02の制作の流れ

  • クライアントから
    出稿
  • >
  • 企画から制作までを意識して
    ディレクター、デザイナー、
    コピーライターでチームを編成
  • >
  • パンフレットの用紙・仕様から
    最新ホーム紹介の企画案までを
    まとめた構成案をクライアントに提出
  • コピー・デザインの
    制作
  • >
  • 初校提出。
    その後数回ご要望に合わせて
    修正と提出のやりとり
  • >
  • 納 品

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